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アロマテラピー(芳香療法)は植物の芳香成分を利用した健康法です。また、生活のさまざまなところで役立ちます。そんなアロマテラピーの活用法をご紹介していきたいと思います。

アロマバス
夜,寝付けない時には身も心もほっとする<アロマバス>、ちょっとぬるめ(38度位)の湯にしてゆったり温まりましょう。

1)すっきりタイプ
<バスソルト>発汗作用を促進
精油5滴
自然塩やシーソルト、岩塩などミネラル分が多い塩…テーブルスプーン山盛り一杯

2)しっとりタイプ
<バスオイル>お肌をしっとり
精油5滴
植物油(ホホバオイル、オリーブオイル(化粧用),植物性スクワランなど)…約5ml

1、2それぞれにエッセンシャルオイル(精油)を5滴以下を入れて、よく混ぜ合わせて、湯の中に入れ、かきまぜる。

*2種類以上の精油をブレンドする時は、合計5滴以下となりますので注意して下さい。

*2種類以上、混ぜることで相乗的効果が高まります。

*植物油、塩の量はおよその目安として書いています。


  <バスオイル>のブレンド例

  ・ホホバオイル.....5ml

  ・ラベンダー2滴 1滴1滴

  ・ローマンカモミール.....2滴 1滴1滴

  ・スイートマジョラム.....1滴 1滴 を入れ、混ぜ合わせる。  

★不眠に役立つ主な精油

ラベンダー/神経を鎮静させるすぐれた効果があります。

ローマンカモミール/緊張をほぐし、リラクゼーションを促します。

スィートマジョラム/心身をあたため,安心感を与えます。

ネロリ/抗うつ状態を軽くさせ,リラックスさせます。

イランイラン/呼吸を鎮めて,明るい感情をもたらします。

(その他にオレンジスイート、クラリセージなど...)


好きな香りをみつけて "オリジナルレシピ" をつくってみてはいかがでしよう aya